私の一般質問 -6月議会-

東近江市観光行政の取り組みについて

質問 愛媛県内子町八日市護国にある重要伝統的建造物群保存地区の取り組みは空き家や軒先、ガレージなど活用して、お土産屋や地元野菜など販売で賑わいがあり、外国人観光客も多く来られていました。本市での市観光施設の現状と改修計画や法整備が必要ですが、金堂伝建地区内でお土産屋などの出店協力体制や外国観光客誘致、また各地域で行われているイベントに誰でも出かけられて、楽しめるように福祉的観光ボランティアグループの組織を作るべきではないか質問しました。

回答 文化財的施設については、国、県補助金を財源に改修していきます。 一般施設は今後の管理や運営方針について、公の施設のあり方の検討も踏まえて改修計画を行います。 市内観光の拠点である市観光協会事務局を五個荘農村環境改善センターに移動し、観光、物産の展示、販売を行います。外国人観光客誘致は今のところ考えておりません。福祉的ボランティアグループの立ち上げは考えていませんが、誰でも参加しやすい仕組みづくりやイベント会場の気配りに努めてます。

市職員の倫理研修について

質問 職員の不祥事が続くが公務員倫理服務規律を質す職員研修と防止策は

回答 職員の自覚と自制を促すため公務員には公私を問わず、常に高い倫理観が求められていることを朝礼等で徹底しました。今年度は、新たに公務員倫理や法令遵守を職場内グループ研修で実施していきます。

【私の思い】

昨年の不祥事の後に公務員倫理、服務規律を質す研修はしていないことが判明し身内の甘さを感じました。